忍者ブログ
ここは自由気ままに本などの感想を書いているブログです。 共感・意見などありましたらお気軽にコメントください。  ※画像をクリックまたはカーソルを合わせると詳細情報が出ます。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [21]  [22]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
監督:米林宏昌

映画でも観ましたが、DVDでもまた観たので感想。
観た方はたくさんいらっしゃるかと^^*
ジブリにしては平穏で、物足りなさを感じるかもしれません。
でも私は好きだなあって思います。
世界観、音楽、音の構成、視点の魅せ方・・・細かいところが凄く良かったです。
お手伝いのハルさんが怖かったけど。
顔のどアップが多いのは、やっぱりアリエッティ目線だからでしょうか。
画面が窮屈に感じましたが、同時にアリエッティの視点に立てた気がしてどぎまぎしてました。
普段見ない場所・・・床下とか、コンセントの裏側とかが見れて、わくわくもしましたv
前にも書いたと思いますが、特に「音」が・・・!料理の音、水の音、アリエッティにとって全てが大きく聴こえ、それを体験できたように思います。

セシル・コルベルさんの歌が入るタイミングが絶妙で、ほんっと大好きです///
あの透明感ある世界観と綺麗な歌声、すごく合いますね。
最後の終わり方は、不完全燃焼かもしれませんが、あの終わり方で充分だと思いました。
2回目観たら、あそこで終わらずにどこで終わるんだと思った。
終わり方はありがちではありますが、勝手にその後の物語を想像します。
充分とは言ったものの、やっぱり続きも見たいなあなんて(笑)

メイキングとか、監督の話とか、もっと知りたかったけれど、残念ながら2枚組みのDVDには入っていませんでした。CMが何本か入ってたけど、それ観てもね・・・!
とにかく。
お父さんカッコイーーー!角砂糖ときめく!//// 以上!

追記から、映画観たときの率直な感想を、本ブログからコピペしてきました。
他の記事に「もう一度観たい」と書いてあって、念願が叶って良かったなあと思いました(笑)

賛否両論らしいですが、私は好きです。
アリエッティに感情移入してて、ドキドキしっぱなしでした(笑)
人間視点と小人視点の切り替わりがとにかく凄いんですよー!
小物の大きさだけでなく、音、振動など・・・臨場感たっぷりでした。
小人視点だとこんな感じになるんだなぁと。
そして不覚にも主人公のショウくんにときめいた///
意外にムチャぶりな子で吹きました。
あとアリエッティのお父さんもカッコ良かったです。
あの人は背中で語ってた。ついていきたい。

全体的には、まったりな感じで、いいなあって思いました。
でもドキドキしっぱなしだったけどね!
最後はちょっとぐっときました。
・・・これは確かに続きが気になります。

アリエッティの声優が上手いなーと思ってたら、声優じゃなかったんですね。
あの未来ちゃんだったのか・・・!驚きました。
声優と言ってもいいくらいだと思います。

で。
映画見終わったあとに、同じ映画館にいた人々と一体感を勝手に感じてました(笑)変な考えかもしれませんが、同じ映画を観たのでなんか見知らぬ人との親近感を覚えてたり。
え、声はかけてませんよ!さすがに不審者と思われる。

・・・まあ映画の感想はこんな感じです。
こんな感想持ってる人もいるんだな程度に留めておいてください。
友達も「良かった」って言ってましたv

オマケ。
観終わったあとに、カフェに入ったのですが、そこに置いてあった角砂糖にときめいてました(笑)
(アリエッティ観た人にしか分からないネタですみません><)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア

↑本ブログ。(※別窓表示)
絵を描いています。



↑共感・感想など何かありましたらお気軽にどうぞ!
最新コメント
[08/02 タキギ]
[06/11 よしはす]
プロフィール
HN:
燦樹(さんじゅ)
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]