ここは自由気ままに本などの感想を書いているブログです。
共感・意見などありましたらお気軽にコメントください。
※画像をクリックまたはカーソルを合わせると詳細情報が出ます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
著者:ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター
有名すぎるほど有名なのは知ってましたが、レビュー多くてビックリした。
私にとって、この本は目から鱗なことが書かれていて面白かったです。約280ページという分厚さ(←私にとって)でしたが、小説仕立て話が進んでいくので読みやすかったです。
ちまちま読み進めて何とか読み終わりました。
ここに書かれていることは、実際にある話で、お金について学校では教えてくれないようなことが書かれていました。
実際私もそうだったんですが、お金稼ぎっていうと、何だか汚いようなイメージがありますが、実際はそうじゃないんですよね。若干今も抵抗ありですけども。
良くも悪くも日本の特色(むしろ「徳」色)ですよね。
汚いっていうイメージ持つとお金が遠ざかってしまう。お金に何の罪もないのに。
内容についてなんですが、お金持ち父さん6つの教えというものがあり、それらをマネていけば、かなり働き方や稼ぎ方が変わってくるんじゃなかろうかと思いました。
6つの教え・・・
①金持ちはお金のために働かない
②お金の流れの読み方を学ぶ
③自分のビジネスを持つ
④会社を作って節税する
⑤金持ちはお金を作り出す
⑥お金のためではなく、学ぶために働く
さすがに全部はマネできないと思うので、やれるところはやる、自分に合った方法で取捨選択していけばいいかと^^b
何にせよお金の知識は必要ですもんね。
私にとってはどれも新しいものばかりだったんですが、特に「自分のためにお金を働かせる」という考えが斬新でした。例えば従業員を雇って自分のいない間を稼ぐ・・・など。
金持ち父さん曰く、「働くのはお金のためじゃなくて、学ぶため」だそうです。
色々と奥が深い・・・。
また、投資についても書かれていました。
初心者の私でも分かりやすかったです。(たまについていけないのもありました(笑))
これを読み、私はお金の知識が皆無だと分かり、これから学んでいこうと思いました><;
最後に、この本にはズドンと来るものが書かれていました。
「この本で読んだほかのことはみんな忘れたとしても、ぜたちに忘れないでいてほしいことが一つある。それは、何かが足りないとか何かが必要だと感じたときには、まず、それを人に与えることだ。」
・・・・・・奥が深い。
本当なら実践して効果が出てから、この感想を書いたほうがいいと思うのですが、待ちきれずに書いてしまいました。
ただ、やっぱり私の語彙力と読解力じゃどうしても良さを語りきれないのがもどかしいです。
長々と読んでくださってありがとうございました!
(キーワード:ビジネス本/お金に関する本)
記事のストックがなくなってきました・・・(笑)
PR
この記事にコメントする