[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
投稿しない間も来てくださってありがとうございます///
【著者:石ノ森章太郎】
昔の漫画だからか、画像イメージがありませんでした・・・。
前回紹介した映画の原作です。気になって読んでしまいました。
が、やっぱり映画とは別物ですね~。
「江戸を化粧していく」をテーマに動いていきます。
それが、一見化粧とは関係のない話・相談が持ち込まれて、主人公がその問題を解決していく・・・というもので、発想がなかなか面白かったです。
「お金を二倍にしてほしい」とか「財布をスられない方法」とか。
勿論化粧品など化粧に関係のあるものもありますが、別角度からどんどん江戸の町を化粧していって、綺麗にしていくところが斬新でした。
頭の柔軟性が問われるものばかりで、問題の解決方法も唸らされました。
こういう方法もあるのかーと見方が変わります///
(キーワード:化粧/江戸時代漫画)
「借りぐらしのアリエッティ」に拍手ありがとうございました^^*
共感してくださったのでしょうか・・・!嬉しいです///
【著者:水瀬マユ】
主人公が変わるオムニバス形式の恋愛漫画。どんどん巻数が出ているのですが、こういうオムニバス形式でストーリーが進んでいくのが新鮮だなあと思いました。
絵柄が、特に女の子がすんごく可愛い。こういう絵柄個人的に好みです///
最初の主人公から友人へ・・・姉へ・・・と、どんどん広がっていき、繋がっていくところが面白いです。これが『むすんでひらいて』というタイトルと絶妙にマッチしていて・・・!言葉では表しづらいのですが、まさにそんな感じ。
視点が転換していくので、それぞれの想いや考えていることが分かって、一人一人の重みを感じます。だから、次にその子が脇役で出てきたとしても、脇役という感じがしないんですよね。どの子も大切で、どの子も応援したい!><
両思い、片思い、片思い同士、恋敵同士、それぞれの想いが交錯して・・・。
少しずつ関係が変化していく展開に、ますます目が離せません///
【キーワード:恋愛漫画/オムニバス形式】
【著者:川原正敏】
これ好き!!熱い!
陸奥(むつ)と歴史の登場人物と絡ませた物語。
ぶっちゃけ歴史は苦手ですが、これは抵抗感なく読めました。
(あらすじに関しては画像クリックで読んでみてください(笑))
全然強そうに見えない飄々とした人が、実は強い・・・という設定に弱い私。
しかも予想外の技をキメてくるとか、好みすぎる・・・!
もうこの時点で掴まれました。
歴史に上手く陸奥が加わり、歴史の人物に食われることのない独特な存在感がありました。
一緒に歴史を動かしている感じがあって、熱くなりました。
先祖代々から受け継がれてきた「陸奥圓明流」の「素手」での戦い方が凄くカッコイイ。戦う時はどんな時も素手なんです。
陸奥が歴史の登場人物を熱くさせ、剣と素手、銃と素手・・・どう戦うのか、時代をどう切り抜けていくのか、読んでいて躍動を感じましたし、とてもわくわくしました。
生き生きと描かれていて、時間が刻まれていく感じがします。
大体1,2冊完結型で、それぞれ違う時代、代々の「陸奥」の物語を楽しめます。
4巻までしか読んでいませんが、その中でも1巻と4巻がお気に入りです。
特に4巻は最後じわっと来た><鳥肌が・・・!うわああああ
(キーワード:格闘漫画/歴史漫画(歴史に基づいた漫画)/熱くなる漫画/面白い)
【著者:水森暦】
私好みの絵柄と、私好みの設定だったので、表紙買いしました。
買って正解!可愛い絵柄とストーリーにきゅんきゅんです。
新菜(10歳)は前世の恋人の篤朗(25歳)と再会し、再び同じ人を好きになる話です。
前世と言ってもほんの10年前の話。
15歳で亡くなった千歳(篤朗の恋人)の生まれ変わりが、新菜。
ちなみに篤朗との年の差は15歳。←ここもポイント
前世もの、年の差に弱い私はすぐにハマりました。
前世の恋人だからって、それを篤朗に言うわけでなく、新菜は新菜として篤朗の側にいると決めます。
まっすぐぶつかる新菜が本当に可愛くて大好きです。
篤朗の良さも見えて、新菜がもう一度好きなるのも分かるなあ、と(笑)
新菜が小学生だからって子ども扱いするんじゃなくて、ちゃんと同じ目線に立って接する篤朗の姿勢もいいなあと思いました。
一筋縄ではいかないところも良かったですし、ラストにもぐっと来ました><
絵が本当に可愛くて綺麗なので何度も見直しちゃいます。
(キーワード:可愛い、前世、純粋、純愛)
追記から拍手お返事です!
【著者:ねむようこ】
1話完結型の漫画。発想がすごく面白いです。
例えるなら星新一のようだけど、またちょっと違った味わいがします。
・ある日突然、飼い主の麻耶にだけ、飼い犬が人間(顔だけ犬)に見えるようになる話。
・希望すればずっと高校生でいられる制度のある学校の話。(80代だろうが制服着る)
・大事なものばかり集めるがゆえに、部屋がガラクタづくし。彼氏に「3日後に片付いてなかったら、もう部屋に来ない」と言われたのがキッカケで、どうしようと思っていたところに、床に小さな穴を発見する。穴の中にガラクタを全部入れたら、次第と穴が広がっていって・・・。ちょっとしたミステリーな話。
・主人公の女の子が、買ったばかりの赤いコートに入っていた琥珀を、口の中に入れたら溶けてしまって・・・。その琥珀を大事なものだと言うおじいさんとの不思議な話。
などなど。
一話一話が面白かったです。
どれも余韻を持たせるような終わり方が好きです///
特に、犬の話と、穴の話と、琥珀の話がお気に入りです。
発想力凄いなぁ・・・!
琥珀の話は、2ページ丸まる使ったページが印象的でした。
1枚の「イラスト」を見ているようで、想像力を掻き立てられました。
綺麗な話から、ぞくっとするようなミステリー話まで、満載でした。
コマ割や絵柄がサラッとしていて、流れるように読みやすかったです^^*
セリフも少なめで、私はテンポ良く読めました。
(上から目線とかじゃないですよ><思った感想を率直に述べたまでです)
(キーワード:綺麗/ミステリー/発想力)
2日連続で拍手ありがとうございました!とっても励みになります><///